シニアのミニニュース

シニアにも恋愛が必要だね

育児支援のサービスがあるよ

先日用事があったので、区役所に行くと

赤ちゃんを抱いたお母さん達がエレベーターに乗ってきました

可愛い赤ちゃんと目が合いました

「マァ可愛いですね、こんにちは」と赤ちゃんに言うとお母さんはニコニコしてくれます

お母さんがふんわりとして優しく穏やかな気持ちなんでしょうね  、いい感じです

 

乳幼児には、地域の保険センターや医療機関などで健康診断を受けられます

乳幼児期   1歳6ヶ月児  3歳児に対して実地する地域が多いようです

各市町村の保健サービスセンターでは

赤ちゃんの健康 栄養  育児に対する指導や相談を行っていますが

お母さんの悩んでいることや心配事も相談に乗ってくれますので、言ってみてね

とくに新生児の時はお母さんの母乳をあげることで、まだ余裕がありますけど

それだけではありませんね

赤ちゃんを見に来るご両親や親戚の方

そしてお友達やご近所の方達が来るかもしれません

そんな時、しんどくて橫になって居たくても

なかなか帰ってとは言えません

で、そんなことでも保健サービスセンターに相談してみて下さいね

これは私の事です、私はどうしたらいいのか解らなくて保健サービスに相談したんです

そうしたらあっさり解決しましたよ

さぁ 今日も始まります